トップ アイコン
トップページヘもどる

バイオリン工房を見学以来、”楽器製作”が頭から離れない、しかし
あれだけの工具と技術が必要となると”生半可な気持ち”や”投資”ではチョット無理じゃ・・・そして数年後、たまたま覗いていたネットで
”楽器製作キット”なるものが目に入った。”ウクレレ”である。その昔
ハワイアンバンドを楽しんでいた時期があり”ウクレレ”は身近な楽器だった・・・これだ・・・価格も手ごろ、失敗してもたいしたことは無いと
早速手に入れる事に、マニュアルどうりに進めればどうにかなる、
とはいっても初めての経験であった、手元にある工具や塗料だけでは足らずこの間、”ホームセンター”にどのくらい通ったろうか・・・私の部屋はたちまち工具のやまになってしまった。
数時間あれば出来ると思った作業は、接着剤や塗料の乾燥など、
やはり一昼夜放置したりという時間が必要で一台ができあがるまで
ほぼ一週間余りを要し、ともかくもできあがった。キットには簡単なもの(半完成品)から本格的手作りキットと何種類かあったが、私には材料や部品の細部を知る必要がありすべてを組み立てる本格的なキットを選んだ為だ・・・完成品・・・ボディー材は、はマホガニーだけあって・・・良い音が・・・自己満足

何か面白い事は無いか?
     自粛生活の中で・・・工作編

3. ウクレレ製作に挑戦 ・・・その1

2012.9.4